ウェブデータドリブン


Looker Studioを活用することで、従来のレポート作成の手間や時間を大幅に削減することができます。

Looker Studioを活用するメリット

Looker Studioは、ビジネス上のあらゆるデータを視覚的に理解できるダッシュボードやレポートに変換するためのビジネスインテリジェンスツールです。
活用することでビジネス上のKPIやKGIに関する情報を簡単に把握できます。データをレポート化することで問題を特定し、ビジネスの方向性を決定するための意思決定に役立ちます。

Google AnalyticsやGoogle Adsなどの多くのデータソースと統合することができるため、複数のデータソースからの情報を一元化し、総合的な分析ができることも大きなメリットといえるでしょう。レポート作成の自動化も可能であり、作業時間を短縮することにも役立ちます。

グラフやチャート、地図などを使用して、データを分かりやすく視覚化することもできますので、これらを組み合わせてレポートを作成することで、ウェブサイトのアクセス解析を視覚的、効率的に行うことができます。

Looker Studioを活用することで、ビジネス上のKPIやKGIの視覚化や多数のデータソースの一元化、レポート作成の自動化などが可能になります。これらの機能を使用することで、ビジネスの方向性を正確に把握し、迅速な対応ができるようになるでしょう。

レポート作成による分析をする場合としない場合の違い

レポートを作成することによって、過去の成果と比較ができるようになるため、施策が正しい方向に進んでいるか成果を評価することが可能になります。また、ウェブサイト上の問題点を明らかにできるため、問題点が特定できれば適切な対策を講じることもできます。分析結果に基づいて戦略的な判断を行ううえでの、意思決定を補助する役割も果たすでしょう。

一方、レポート作成をしない場合には、問題点が見つけられず、改善の機会を逃すことになる可能性があります。また、成果を評価することもできないため、適切な対策を講じられない場合があります。さらには、データに基づかない意思決定を行うことがあり、不必要なコストが発生することもあります。

以上のように、レポート作成によって分析を実施することは、ウェブサイトやビジネスの改善において非常に重要な役割を果たすことになります。レポート作成による分析を実施する場合としない場合を比較したとすると、改善結果には大きな違いが出ることがわかるかと思います。