ウェブデータドリブン


レポート作成の目的は、ビジネスの成果を把握するための情報を提供し、意思決定を支援することです。しかし、単にデータを集めてレポートを作成しても、相手の要望を満たさなければ意味がありません。

クライアントが求める情報を提供すること

レポートを作成する場合、まずはクライアントの要望を明確にすることが大切です。相手が何を知りたいのか、何を重視しているのか、何を改善したいのかなどを把握する必要があります。そして、それに基づいてレポートを作成し、クライアントが求める情報を提供することが重要です。

特に、コンバージョンを目的としたウェブサイトのレポート作成では、クライアントがどのようなアクションを促したいのか、何を改善したいのかなどが重要な要素となります。そのため、Googleアナリティクスなどのツールを使ってコンバージョン率や離脱率などを分析し、サイト改善のためのアクションプランを提案することが必要です。

費用対効果と目標達成を意識する

前述の通り、レポート作成の目的はクライアントが求める情報を分かりやすく伝えることです。特に、クライアントが最も注目する「費用対効果」と「目標達成」を明確に示すことが重要です。広告の成果や利益率を把握し、クライアントのビジネス目標達成に向けての施策を考えることが求められます。

レポート作成には、アクションプランや課題を明確に示し、クライアントが自社の事業計画に反映しやすいように配慮することも重要です。また、コミュニケーションを通じてクライアントの要望を把握し、レポートに反映することで、相手が納得できる情報を提示する必要があります。

さらに、クライアントが求める指標を的確に把握することも大切です。費用対効果や目標達成といった指標は、クライアントによって異なります。そのため、レポート作成にあたっては、クライアントが求める指標に合わせて、データを集め、分析することが必要です。そして、その指標をわかりやすく視覚化し、レポートに反映することで、クライアントがスムーズに情報を把握し、ビジネス戦略に反映することができるのです。

レポート作成を作成する最大の目的は、クライアントの要望を満たすことです。費用対効果や目標達成といったキーワードを意識し、分かりやすく情報を伝えることが必要となります。