ウェブデータドリブン


Google サーチコンソールは、ウェブサイトの検索エンジン最適化のための貴重なツールです。サーチコンソールを利用することで、ウェブサイトのパフォーマンスを監視し、検索エンジンに表示される検索結果の改善につながる情報を収集することができます。

サーチコンソールでできること

・キーワードの分析
検索されたキーワードのリストを取得することができます。ウェブサイトのどのページが特定のキーワードで検索されているかを知ることで、サイト内のSEOを改善することができます。

・クリック率の分析
検索結果ページでのクリック率を把握することができます。この情報をもとに、タイトルやメタ説明を改善することで、クリック率を向上させることができます。

・エラーのチェック
クローラがページをクロールできなかったエラーページを検出することができます。これらのエラーページを修正することで、ユーザーがページにアクセスできるようになり、SEOの向上につながります。

・ウェブサイトの速度の改善
ウェブサイトの速度を測定することができます。速度が遅い場合は、ページの読み込み時間を短縮するために、画像や動画の最適化などの対策を行うことができます。

・クロールされたページの分析
クロールされたページの数を確認することができます。ページ数が少ない場合は、新しいコンテンツを作成してインデックスに追加することが重要です。

レポートを作成するメリット

サーチコンソールのレポートを作成するメリットは、大量のデータを可視化し、ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)に役立つことです。サーチコンソールのレポートには、ウェブサイトが検索エンジン経由でどのようにアクセスされているか、どのキーワードで検索されているか、どのページが上位表示されているかなど、貴重な情報が含まれているからです。

レポートを作成するには、Looker Studioの利用がおすすめです。Looker Studioでは、サーチコンソールのデータを、かんたんに分かりやすいグラフや表などで可視化することができるからです。また、Looker Studioは高度なデータ分析機能を備えているため、ウェブサイトの掲載順位を上げるための具体的な施策や戦略を立てることもできます。

例えば、ウェブサイトの掲載順位を可視化して、どのキーワードで上位表示されているかを確認できるため、それらのデータを用いてサイト分析やSEO対策に活かすことなどが挙げられます。また、どのキーワードでどの程度のクリック数やコンバージョンを獲得しているかを把握することもできますので、データからコンテンツ改善のヒントを得ることもできます。

以上の理由から、サーチコンソールの分析にはLooker Studioを利用したレポート作成をおすすめします。レポートで得た情報を有効に活用し、自社の売上向上に役立てましょう。