ウェブデータドリブン


時間のかかるレポート作成をどうにかして短くすることができないかと悩んでいる人が多いかもしれません。プロにアウトソースする方法も1つの方法ですが、この場合には費用が発生することを許容しなければならないでしょう。

打開策として、レポート作成を自動化することが1つの選択肢となります。

レポート作成を自動化できるか

レポートの自動化を行うメリットとしては、まず第一にレポート作成にかかる時間を大幅に削減できることが挙げられます。手動でレポートを作成するとなった場合には、最初に広告の媒体管理画面にアクセスした上で、データをダウンロードすることから始めます。

複数の広告媒体を利用しているのであれば、媒体の数だけこの作業を行わなければならないのです。ダウンロードしたデータを1つにまとめたら、グラフや表の作成なども進めていきます。

ある程度慣れがあれば短い時間で作成できるかもしれませんが、管理画面の操作、Excelの操作など、初心者の場合には特に思っている以上に時間がかかるものです。レポートを自動化することでこのような作業が全て必要なくなるので、その分別の業務にリソースを割り当てられるようになるでしょう。

テンプレートを用意して効率化と人的ミスを実現

またテンプレートにより効果を可視化することが可能となります。ウェブ広告を運用していく上で、テンプレートが必要となるデータが見やすく、分析しやすく作成されているのが実情です。

そのままレポートとして社内で共有することも可能で、運用改善の分析にも利用が可能です。自動化だけではなく効果的な分析をサポートしてくれることもメリットです。

そしてミスを防いで生産性が向上します。手動でレポートを作成すると入力の漏れや間違いなど、人為的なミスが発生しやすいです。

自動化することで手作業がなくなるため、このようなミスは限りなくゼロにすることができるでしょう。正しいデータを瞬時に集められるので、他の媒体同士の比較や分析も簡単になります。このようなことから生産性が向上する事は大きなメリットといえます。

自動レポート作成ツールを活用する

レポートを自動化するための方法としては、ExcelのテンプレートやGoogleデータポータルを利用することなどが挙げられますが、Looker Studioを始めとした自動レポート作成ツールを利用する事がお勧めです。ウェブ広告初心者でも簡単に広告媒体と連携することが可能です。

いちど連携させることでその後は自動でデータを取得し、レポート作成まで自動化が可能となります。使い方や活用方法がわからない時にも、サポートを受けられる、データの管理なども同時にできるメリットが期待できます。