インターネットの普及に伴ってインターネット上でさまざまな広告形態があります。いろいろな情報を簡単に入手することができるユーザーのニーズは多様化しているといった現状にあり、ただ単にGoogle広告をうっても費用の無駄になってしまいます。
Google広告が最大限に効果的に活かすためには、運用の分析をおこなって整理し改善点などを把握することが重要になり、そのためにも広告レポートを作成する必要があるのです。広告レポートとは、Web広告の運用成果を集計・整理したドキュメントになり、広告がどのくらい利益につなげられているのか可視化することができるものです。
改善点を見つけるためにもレポートを作成する
広告レポートの目的のひとつにレポートをもとに改善する箇所を理解することができる点を挙げることができます。改善しなければならない箇所を重点的に見直すことで、広告の効果を最大限に活用することができる可能性が高まります。
広告レポートの作成をするにあたっては要点をしっかりと踏まえておくことが大切です。広告レポートを作成する際には、配信したGoogle広告のターゲットと目的を明確にする必要があります。
自社の広告を見てユーザーがどのような行動に移すことが理想なのかをはっきりとさせることが重要になります。理想となるポイントをもとにレポート作成をするようにしましょう。
広告配信の目的を明確化する
また目的と理想としているゴールなどの基本を押さえておくと、自動ツールによる自動レポート作成も可能になり、活用するとデータ分析の効率化を図ることが可能になります。
目標達成とすることができる指標としては、自社サイトへのアクセス増や、サービスや商品の購入または問い合わせなどのアクションがあった場合などを挙げるとができます。
目標に沿って広告をうつことができたら、次にその目標が実際にどのくらい達成できているのかをCV値として計測し広告レポートを作成します。レポートの分析にはCVなどの指標がとても重要になってくるので主な指標を把握しておくことが大切になります。
CVとはコンバージョンのことを指し、サイトで得られた成果を現す数値になります。広告レポートにはCV値を記載することができるので、広告レポートを作成する際には必ず設定するようにしましょう。
広告レポートを作成する際には、説明が抽象的になったりすると上司や同僚に理解をしてもらえないという問題が引きおこるので、現状分析と具体的な改善策を提示にすることが大切になります。