ウェブデータドリブン


コンバージョンの改善はWEBサイトの運営に不可欠ですが、その改善に効果を発揮するのが自動レポートです。この自動レポート機能はコンバージョン率をあげるのに有効で、WEBサイトの改善箇所を把握するのに役立ちます。

ポイントはレポートで可視化することにあって、視覚的にWEBサイトの状態、改善箇所を特定することが重要になります。

コンバージョン改善にはレポート作成が有効

コンバージョン率をあげるには、自動レポートに目を通しながら、WEBサイトの改善箇所を1つ1つ対処していく必要があります。どこを改善するかはレポートで可視化して確認することになりますが、入力フォームの離脱率が高い場合はフォームを改善することがコンバージョン率をあげることに繋がります。

訪問そのものが少ない場合はキーワードの見直し、ページの遷移が乏しければ、導線設計を見直すことが必要でしょう。いずれにしても、コンバージョンには常に改善の余地がありますし、それを知ることができれば対処も可能です。

その助けになるのがまさに自動レポートで、文字通り自動的にコンバージョン率に関わる数字をまとめたり、レポートで可視化してくれる便利な存在です。

手間のかかるレポート作成は自動化がおすすめ

WEBサイトの改善箇所を指摘するようなレポート機能を使えば、誰でも簡単に改善に取り組むことができます。コンバージョンの意味を知っていても、それに影響する要素を知らなければ改善のしようがありませんが、レポートで可視化すればその悩みから解放されます。

コンバージョン改善のハードルが下がりますし、自動レポートで効率良くWEBサイトの改善箇所に手を加えられるので、改善が加速して結果が現れるのも早くなります。改善と効果の測定を繰り返していけば、レポートの内容を確認したり、指摘の妥当性や効果の期待値を知ることができるでしょう。

自動化ツールはコンバージョン率をあげるのに今や必須ですし、ツールなしに手動で取り組むのは非効率的です。現在は改善にスピードが必要不可欠な時代ですから、自動レポートを味方につけて活用することをおすすめします。

まずは数値やグラフの見方を覚えること、次に指摘された箇所に手を加えて効果を測定するのが正解です。後はその繰り返しでWEBサイトの改善が図られますし、コンバージョン率があがる結果に繋がるはずです。