WEB広告は出稿して終わりではなく、レポートの作成とそこにあらわれる数値を可視化することが大事です。数値の可視化は目標の明確化に繋がりますし、設定した目標に対してどれだけ達成できたか評価するのにも役立ちます。
数値なしに効果的な施策をするのは難しく、また効果の測定ができなければコストを無駄にしてしまうことにもなり得ます。だからこそ目標の明確化に役立つWEB広告のレポート作成は重要で、決して軽視できないわけです。
レポート作成は成果を意味するコンバージョンを知るのにも不可欠ですし、コンバージョンを改善するのにもやはり可視化された数値が必要です。例えばYahoo!広告は、パフォーマンスのレポートを作成することで、広告の掲載結果と品質を知ることが可能となっています。
レポート作成は分析に活用できる
使い方は簡単で、広告管理ツールにアクセスしたら検索広告からレポートの項目を選び、新規にレポートを作成するだけです。これで後は分析したい項目を選び、出力すれば分析に活用することができます。
数値だけだと直感的に分かりにくいですが、グラフなどに見やすくすれば、直感的に変化や効果を把握することが可能です。このようなレポート作成機能はYahoo!広告に限られるものではなく、他社も提供していることが殆どです。
データ活用は広告運用の基本中の基本ですから、データの提供がないのは論外ですが、レポート作成機能の提供がないのも考えものです。しかし、Yahoo!広告のように大手であれば、使いやすくて機能が揃っているレポート作成が提供されています。
改善策の構築には具体的な数値が欠かせない
データの分析は項目が多くなるとややこしくなるので、初心者はまず単一化少ない項目から分析することをおすすめします。経時的な変化が分かるだけでも広告の効果が見えてきますし、複数の項目を照らし合わせれば、今度は相関性に気がつくことができます。
特定の期間を比較するのも良いですし、変化が起こったタイミングで何があったのか、他の材料も合わせて考えてみるのも良いでしょう。目標の明確化や状況の把握、改善策の構築には具体的な数値が欠かせないです。
数値なしに目標を設定したり、変化を捉えることは不可能ですから、説得力のある改善策を打ち出すのも困難です。比較や評価に役立つ数値は定量化できるもので、レポート作成による数値の可視化はまさに、定量的に判断できる材料となります。
改善も悪化も数字の変化から読み取れますから、WEB広告を運用するならレポート作成を活用しましょう。